「ほっ」と。キャンペーン

バカナースの日常です


by PNCR75K733
カレンダー

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

四季のバイ菌百選

a0039850_21461155.jpg


<日勤>
興味深い見出しがあったのでお答えします。

「白衣には、聞いたことのないような細菌がウヨウヨついています」

リョクノウ菌チョウナイサイ菌ブドウキュウ菌チョウキュウ菌カンジダヘルペスウイルスミクロコッカスジフテロイドカノウレンサキュウ菌ウンバラバラウンバラバラ


先日、やっと救命救急看護に目覚めました。
通信講座を受講しています。
毎朝、分厚いテキストに向かって北斗神拳をくり出しています。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-31 21:46 | ホスピタル☆バカ

アジア最後の秘境

a0039850_1514347.jpg


<休み>
素敵な本を見つけました、『アフガニスタンガイドブック』(三一書房)。
在日アフガニスタン大使館推薦本(凄) 本邦初(凄凄)です。
でも、まだ旅行でアフガニスタンに行くには厳しい現実があります。

以前、私はNGOでアフガニスタンの診療所で働いていました。
首都カブールは褐色の大地に土壁の建物が広がり、1800mの高地にあるため、夜は満天の星空で幾つもの流れ星を見ました。とても美しい国です。
アフガン人というと、戦争ばかりしていて恐い国民と思いがちですが。男性はおっとりしていて話し好き。女性は日本人のようにハニカミヤさんで可愛らしい人が多いです。
まだ治安は不安定で、ISAF(国際治安支援部隊)が主要地域を巡回し、テロも頻発しています。
普通の住宅街の一角が爆撃で廃虚になっているのを見ると、戦争の悲惨さ、愚かさを痛感します。
リンクさせてもらっている『アフガニスタン駐在日記』でアフガニスタンの生の声が聞けます。超お勧めです。

B的情報ですが、アフガン人は下ネタ好きです。
小さな子供ですら「お前の母ちゃんとヤッてやるっ!!」と喧嘩しています。
アフガン人ウケ 100%のダリ語(アフガニスタンの公用語)を紹介します。
「ザナカボーズ(スケベの意)」←偉い人に向かって言いましょう。
「モルダ ガウ(女を金で囲う野郎)」←家を訪ねて言いましょう。
「コスィジョン(ヤリマン)」←気持ちを込めて言いましょう。
アフガン人を見掛けたら、どーぞ(笑笑
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-30 15:01 | エンタメ☆バカ
<日勤>
今日は昼前に、焼身自殺の入院あり。
しばらく肉を喰う気にはなれません。。

灯油と人の焼けた臭いが病室に充満してるため、ナース有志でファブリーズ散布。
微量の残り香を残して鎮臭。
すぐに、地元消臭団と共に以前からくすぶっていた現場、医師控え室へ向かう。
加齢臭・不浴臭・部室臭の世界三大珍臭に向かって一斉放霧。走って逃げた放臭犯を業務上過失傷害罪で現行犯逮捕。
日夜、患者さんの安全を守っております。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-29 21:41 | 病院の恐話
<日勤>
ACLSが終了。。
致死的不整脈をしとめてきました。


気分がいいので、かの有名なACLSの主題歌を歌って、お別れしたいと思います。
ガッチャマンのメロディでどうぞ!

(3番)
突然 倒れて 心肺停止
あなたが 助ける この命
心マと 換気は 15と2回
すかさず準備を AED!
パッド 装着 VFハンター
今だ 押すんだ 放電ボタン
除細動 除細動 あなたがーGO!

これさえ歌えれば、今日からあなたも狩人の三男に!!
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-28 20:59 | ホスピタル☆バカ
<日勤>
病院では、時折、不思議なことが起こります。
以前、内科病棟にいた時。。
強い細菌に感染し危篤状態に陥った40代の男性が、家族に見守られる中、突然、
「川が渡れない。。」
とつぶやきました。
それが最後の言葉でした。
三途の川は、実在するようです。


今日も私はACLS(二次救命処置)講習会の準備に追われ、日に日に衰弱しています。
一日中、美川憲一が女に思えて仕方がありませんでした。。(衰弱日記 完)
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-25 22:43 | 病院の恐話

認知症漫才

<休み>
昨夜も自殺未遂さん1名入院。
そんな中、認知症ジィさん2名が隣同士のベットでコンビ結成。
噛み合ない漫才を大熱唱。
どちらもボケで、いつまで経ってもオチもつかないため、放置し帰宅。

今日は10時起床。
DVD『探偵ファイル〜あぶない探偵〜』観る。
人間の髪の毛から作った醤油を飲んだり、バリウムで作ったシチューを食ったり、頭髪でカイワレを育てて食ったり。。
探偵!ナイトスクープなみのバカ調査です。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-24 22:44 | エンタメ☆バカ
<準夜>
今週末のACLS(二次救命処置)講習会に向けて、イライラしてます。
心臓マッサージ用のダミー人形に、へたれドクターの名前をつけ、
「元気があれば何でもできる!大丈夫ですかーー!!」
と励ましながら、肋骨が折れんばかりに心マをするのが最近の楽しみです。
下顎を少し出すと効果的です。

今日の夜食は、「和風スパゲティ」です。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-23 13:38 | ホスピタル☆バカ
<深夜>
昨夜も自殺未遂の入院あり。
睡眠薬など、ミツクロって計160錠ほどのんだそうですが、人間そんなことでは死にません(おなかがイッパイになって眠たくなるだけです)

未遂さんの処置をしていると、「以前、飛び下りで、7階から3階まで落ちた人がいる」という話を聞く。。。。。。。3階?ヒサシかなんかに引っ掛かったんでしょか??

私も看護学校時代、精神病院に実習に行った時、飛び下りに遭遇した。
若い男性患者さんと話をし、別れてすぐフッと振り返ると、すでに飛び下りていた(ワ、ワィのせいか。。)
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-22 15:32 | 病院の恐話
<日勤>
今から深夜入りなのれ一言。

ナースは臭いの分子とも日々戦っています(号泣)
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-21 19:57 | ミッドナイト☆バカ

くるぶしからウサギ臭

<日勤>
今日の担当は、くるぶしにウミが溜まった患者さん。
ウミを洗い流すため、くるぶしをパックリ切った途端。。
♥病室がウサギ小屋にリフォーム♥(小動物の餌場の臭い←極失礼)
チーズでしたら、かなり熟成されており、野性味のある赤ワインと相性抜群です。と、田崎真也が言ってました(嘘)

明日も餌場さん(仮名)の担当です。。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-20 22:19 | ホスピタル☆バカ