「ほっ」と。キャンペーン

バカナースの日常です


by PNCR75K733
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ホスピタル☆バカ( 92 )

THE 人工血管

a0039850_21595620.jpg


<休み>
うちの病棟にはマラソン・駅伝狂のナースがいる。
日曜日は仕事が手につかない。
中継を観るため病棟と休憩室の激しい往復で、最近めっきり老け込んだ(注:25歳)

話は変わりますが、↑の写メは『人工血管』です。
手術で、病気の血管と置き換えられます。
見た目、ただの布です。
[PR]
by PNCR75K733 | 2007-02-08 21:59 | ホスピタル☆バカ

起床時鼻血症候群

<休み>
今朝、目覚めて、起き上がった瞬間に鼻血が出た。



フリー百科事典『ウィキぺディア(Wikipedia)』で調べた「ナース」の意味。

①特撮番組『ウルトラセブン』第11話『魔の山へ飛べ』(1967年12月10日放送)に登場する怪獣。
②水野良の小説『ロードス島戦記』及び『新ロードス島戦記』に登場するドラゴン。「黒翼の邪竜」と呼ばれ、マーモ帝国に使役される。
[PR]
by PNCR75K733 | 2007-01-27 21:19 | ホスピタル☆バカ

自殺患者の針しごと

自殺未遂で入退院を繰り返し、今回はハイター(花王)を一気飲みして入院した若い女性。
解毒の効果があり、3日後に退院となったのだが。。

退院準備をしている彼女の様子を見に行くと、
「看護師さん♡針をもらえませんか?」
と、突然、満面の笑みで言われる。
おそるおそる何に使うのか尋ねると、
「友達がピアスの穴開けるから、今度病院に行った時に盗ってこいって言われたんです♡♡」

速攻でお断りした。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-11-06 12:55 | ホスピタル☆バカ
礼儀正しい人や長期入院患者におこりやすい症状です。
看護処置としては「暗がりで素早くブツを受け取る」等が適切です。
これで大半の患者さんの症状は軽減されます。
決して看護記録に残してはいけません。

今日はユニクロで白靴下を買う。
ナースの白靴下・白ストッキングの年間消費量はかなりのものだと思う。
退院の時、菓子折りと同じくらい貰うと嬉しい物は白靴下れす。。。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-10-26 20:30 | ホスピタル☆バカ
抗癌剤の中には、煮沸しないと薬が溶けないものがある。

今日は病棟が落ち着いており、昼にみんなで食材を調達してチーズフォンデュをした。
いつも抗癌剤を溶解してる鍋を囲んで。。。。

心無しか、首の右側のリンパ節が痛い。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-10-25 21:23 | ホスピタル☆バカ
昨日の早朝、「耳の中からガサゴソと音がする」小6男子が救急車で運び込まれた。
ドクターが診察すると、耳の中からムカデ(大)が出てきた。

幸い男子の耳は軽傷だったのだが。。
ふと、ムカデはどうなったのか気になり、後で担当ナースに聞くと、
「試験管に入れられ窒息死させられた」
との事。。
なんでも、そのムカデも病原体としてカルテの中に入れて保管されるとの事。。。
怖っ。。。。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-10-15 15:23 | ホスピタル☆バカ

しぃするぅこすぷれ

a0039850_18241833.jpg

この反対はよく見掛ける。
白衣の下に黒や柄物の下着を着て透けてるナース。
おばちゃんナースだと治療に差し障る。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-09-20 18:24 | ホスピタル☆バカ

スカートのストーカー

a0039850_17384142.jpg


夜の病院の夜勤者用駐車場での変質者騒ぎはよく聞くが、私は帰り道で身の危険を感じている。

準夜勤務帰りによく立ち寄るコンビニがある。
そこの店員の1人が何故かいつもタダで商品を渡してきたり、まけたりしてくれる。
他の客への対応を見ていると、どうやら私だけにやっているらしい。
<店員がくれた物>
 ・鶏の唐揚げ
 ・ソフトクリーム
 ・快適生活サポート飲料「グッスミン」
 ・当たりクジ(わざわざクジの箱を開けて探し出した)
 ・ポイントシールを集めると貰える皿 3枚(もちろんシールは集めていない)など

こうなると私に気があると思いそうだが、店員は女だ。
推定年齢32・3。カバ似。
立ち寄りやすい場所にあるのだが、身の危険にはかえられないかもしれない(悪寒。。。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-09-10 17:38 | ホスピタル☆バカ

♪綿棒と尿道と私

a0039850_1733344.jpg

[PR]
by PNCR75K733 | 2006-09-04 17:33 | ホスピタル☆バカ

入れ歯をたずねて三千里

<深夜>
今朝、朝食の配膳をしていると、1人の老婆の患者が「私の入れ歯がない」と言ってきた。
慌てて老婆の床頭台やベッドの上を探すが、ない。
もしやと思いゴミ箱をあさっていくと、医療廃棄物専用BOX(使用済みの針や、痰を吐いたティッシュなどの感染物を入れるゴミ箱)から、ちり紙に包み込まれた入れ歯が顔を出していた(後で、前の勤務者が誤って捨てていたことが発覚)。

何事もなかったかのように笑顔で入れ歯を返却し、心から感謝をされた。

何味でした?今日の朝食。
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-09-02 14:03 | ホスピタル☆バカ