バカナースの日常です


by PNCR75K733
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アジア最後の秘境

a0039850_1514347.jpg


<休み>
素敵な本を見つけました、『アフガニスタンガイドブック』(三一書房)。
在日アフガニスタン大使館推薦本(凄) 本邦初(凄凄)です。
でも、まだ旅行でアフガニスタンに行くには厳しい現実があります。

以前、私はNGOでアフガニスタンの診療所で働いていました。
首都カブールは褐色の大地に土壁の建物が広がり、1800mの高地にあるため、夜は満天の星空で幾つもの流れ星を見ました。とても美しい国です。
アフガン人というと、戦争ばかりしていて恐い国民と思いがちですが。男性はおっとりしていて話し好き。女性は日本人のようにハニカミヤさんで可愛らしい人が多いです。
まだ治安は不安定で、ISAF(国際治安支援部隊)が主要地域を巡回し、テロも頻発しています。
普通の住宅街の一角が爆撃で廃虚になっているのを見ると、戦争の悲惨さ、愚かさを痛感します。
リンクさせてもらっている『アフガニスタン駐在日記』でアフガニスタンの生の声が聞けます。超お勧めです。

B的情報ですが、アフガン人は下ネタ好きです。
小さな子供ですら「お前の母ちゃんとヤッてやるっ!!」と喧嘩しています。
アフガン人ウケ 100%のダリ語(アフガニスタンの公用語)を紹介します。
「ザナカボーズ(スケベの意)」←偉い人に向かって言いましょう。
「モルダ ガウ(女を金で囲う野郎)」←家を訪ねて言いましょう。
「コスィジョン(ヤリマン)」←気持ちを込めて言いましょう。
アフガン人を見掛けたら、どーぞ(笑笑
[PR]
by PNCR75K733 | 2006-01-30 15:01 | エンタメ☆バカ